« 書くことなす・・・ | トップページ | ロボット@刹那 »

2008年3月23日 (日)

コーヒールンバ@ユダ

せっかくだしMH以外の事書こうと思ってたんですが、決まりました。

       珈―――d(。ゝω・´)―――琲!!!!

の、私なりの淹れ方をだらだら綴ります。

愛用してる道具達です。

Photo_2Photo_4




左から、ミル・ドリップポット・ドリッパー・サーバーです。
んじゃここから淹れ方を書いていきます。

まずはフィルターをドリッパーにセットしておきましょう。
きちんと一片(台形型なら二片)を折って、
ドリッパーに密着させる事が大切です。

してケトルでお湯を沸かします。
カップなどを暖める為に、淹れる量より少し多めにですね。
そして沸騰したら、20~30秒ほど冷めるのを待ちます。
適温が90℃前後なんですね。
熱くても温くても駄目なのです。
豆はわがままなんです。

お湯が沸くまでは色々忙しいです。

豆を挽かないといけません。
豆はゆっくりと挽きましょう。
摩擦熱で香りが失われてしまうからです。
それにゆっくり香りを味わいながら挽くのも一興ですよ。
そして出来た粉はドリッパーに入れておきます。
きちんとドリッパーを叩いて、表面を平らにしておきましょう。
私は毎度一杯分しか淹れないのですが、
豆は20gぐらいと多めにしてます。
粉が少ないと、うまくお湯が注げないんです。

粉が出来上がった頃にはお湯ができてるはずです。
そしてお湯はまず、カップとサーバーに注ぎます。
冷めたカップやサーバーに熱いコーヒー入れると、
せっかくのコーヒーが冷めちゃいますしね。
そしてドリップポットに注いで、抽出の開始です。

まず500円硬貨ぐらいの大きさに注ぎます。
そして20秒程蒸らすのです。
そうすると粉の表面がゆっくりと盛り上がり半球ができます。
次は、「の」の字を描くようにゆっくりとお湯を注ぎます。
ここで最初の雫がぽたぽたとサーバーに落ちてきます。
して、ここからは半球を崩さずに
「の」の字を描きながらお湯を注ぎます。
半球が沈みかけたら注ぐ、
また沈んだら注ぐといった感じにです。
ドリッパー内のお湯が無くなるといった事はないようにですね。
必ずドリッパーにはお湯が残ってる状態を維持しつつです。
注ぐ時はあまり高い位置からではなく
粉の数cm上からにしましょう。

そして最後。
ドリッパーにお湯が残ってても必要な量が抽出できたら外します。
灰汁も一緒に淹れちゃわないようになんです。
ここまでやってやっと一杯のコーヒーが出来ます。
出来上がった琥珀色の飲み物は、
恋を忘れた哀れな男に飲ませましょう。

・補足
できれば豆からやるのが理想なんですが、
ミルが無い場合は店で挽いてもらいましょう。
買い溜めはせず、10日程で飲み切れる量が良いですね。
きちんと密閉できる容器に保存しておきましょう。
してさっき書いたように、サーバーとか無くても淹れられます。
その時はカップに直接ドリッパーをセットして淹れましょう。

だらだらと書いてすんませんw
本当は段階ずつ画像載せようと思ったんですが、
淹れながら撮るのはかなり難易度が高くあきらめましたw
まぁ、店で聞いたり本で見たりとあくまで自己流なんですがね。
自分が最もおいしいと感じられる事が大切なんです。
大切なのは、暇を楽しむって事なのかな。

たった一杯でも、
時間をかけて楽しみながら淹れたコーヒーはおいしいですよ。

皆も狩りに疲れた時でも、試しにやってみてはいかが?

|

« 書くことなす・・・ | トップページ | ロボット@刹那 »

ユダ」カテゴリの記事

コメント

そこまでこだわりがあるのがユダ氏らしい^^

どこかのツタ食堂のメシより美味そうですなw
ちなみに俺はコーヒーと言えばスタバのラテが大好きです。

投稿: tsubasa | 2008年3月24日 (月) 06時33分

>>リーさん

MH内でも変なこだわりが多いですが、
リアルでも無駄にこだわりが多いのです(´▽`)

今度でも口直しに私のマイハウスへどぞw

私はいかにも珈琲屋って所で飲むのが好きかなぁ。
珈琲は味も大切だけど、
それ以上に雰囲気を味わう事が必要だと思ってます。

投稿: Judas | 2008年3月24日 (月) 16時12分

すごいコダワリ持ってますね。

僕は普通にコンビニのボス系かなw

ちなみに家では基本お茶ですw

人生一度でもそういった、こだわった
コーヒーを飲んで見たいものですw

投稿: ぺーねる | 2008年3月24日 (月) 20時41分

>>ぺーさん

私は熱が入るとかなりはまってしまうのです。
まぁ、淹れるといっても朝晩の食後くらいですけどねw

趣味を超えてもう日常といった感じかの。
MHもですがw

自分で淹れなくても、探せば良い店多いですよ。
お気に入りの店を探すもの楽しみの一つです@@b

投稿: Judas | 2008年3月25日 (火) 02時30分

ス、スティックタイプのカフェオレか
ジョージアか・・・
(お湯入れるだけとか飲むだけのが圧倒的に・・・

隣でブルックスとか飲んでたら
はっ倒されそうですね・・・ (´▽`;)

あと、リーにはもうご飯おごりません。 ヽ(`⌒´)ノ

投稿: ツタ | 2008年3月25日 (火) 18時56分

>>ツタさん

シナモンコーヒーとか良いんじゃない?
棒状のが角に見えない事も無いし。

あくまで私の趣味です。
自分の好みは人に押し付けるもんじゃありませんw

まぁ、張っ倒してほしいなら別ですが(σ´▽`)σ

投稿: Judas | 2008年3月26日 (水) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522179/11697798

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒールンバ@ユダ:

« 書くことなす・・・ | トップページ | ロボット@刹那 »